入梅前の奇跡?! 良型連発!伊勢志摩で投げ釣り


2010年6月12~13日。
今回の放浪釣行は、数ヶ月ぶりとなる三重県は鳥羽周辺にて投げ釣りです^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18371755.jpg





11日、金曜昼・・・仕事先の嫁から携帯メール。

「土日、休みになったけど」。

この週から新たな仕事に就いた嫁。
休みは不定休という事で週末の放浪が危ぶまれましたが、どうやら今週は大丈夫な模様。
「リョウカイ」と、返信をして今回の釣行が決定です^^


その日のうちにいつもの「鈴屋」さんで石ゴカイを購入。
夜には「○○海岸が調子良いよ。」などとの貴重な情報もいただきましたが、
日曜日は、タカさんが「尾鷲に行くかも…」というお話をされていましたし、
久しぶりに伊勢志摩方面の調査もしておきたかったので、行き先を三重としました。
(宮本さんへ 情報をいただいたのにすみませんm(^^;)m)


今回の目標は、調査と新たな釣り場、手持ちポイントを増やすこと。
「大きいのも釣りたいな~」などとスケベ心も持ち合わせて(笑)いざ出発!


果たして今回は、どんな放浪になったのでしょうか?
続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ






12日、午前1時半に名古屋を出発。
湾岸、東名阪道から伊勢道へ乗り継ぎ、2時間半程で現地に到着です。
まずは、以前にも行った事がある的矢周辺から探ってみることにしました。


b0186119_18423467.jpg



まだ夜が明けきる前に第一投!
数ヶ月前は、チョイ投げの掛け上がりできましたが、どうかな?

「…。」

残念ながら一投目は空振り。
二投目は少し方向を変えて攻めてみましょうか。

すると、やはり2色ほどの掛け上がりで「ぶるっ!」。
ファーストキスは、コンディションの良い18cmでした^^


b0186119_18444510.jpg



他の釣り人に会った事がない同ポイント。
良型狙いなら場荒れしていない所を…と、教えていただいたので、更なる良型に期待します。

再び釣れた所へ一投。しかし、アタリはありません。
「う~ん。。。群れが小さいのかな?!」
そう思ってまた少しポイントをずらしてみると、、、


ゴッ!ブルブルブル!!


20cm、やりました^^
二週間ぶりの良型鱚チャン捕獲です♪


b0186119_18474784.jpg



この2匹を釣った所で東の空から太陽の光が射しました。
「これは良い夜明けだ~」と、ひとりニヤニヤ。
ガンガン釣るぞ~!と、張り切ったわけですが、尋常じゃない船の往来にアタリはぱたり。


激震!!


したかと思えば、こんなんでこっちがひっくり返ります。苦笑


b0186119_18485573.jpg




一方、ここまで釣れていない嫁。
宮本御大から「としちゃんに釣らせてあげてよ」と言われていた為、プレッシャー。苦笑
そこで「釣れるなら1色半から2色だで斜めに投げて広く探ってみや~」と、
いつもはあまりしないアドバイスなんぞをしてみました^^;

すると、、、プルプルプル!

釣り開始から1時間以上、やっとのことで嫁にも一匹でホッと一息。


b0186119_18504362.jpg



その後は、僕が一匹、嫁が二匹と追加は出来ましたが、どうも状況よろしくない。
お散歩に来た上半身裸のおじさん(笑)に「ここでキスは釣れんじゃろ。」と言われる始末^^;
他に調査したい場所もありますし、ここは素直に諦めましょうか。


次に向かったのは10年以上前、黒鯛を狙って迷いついたゴロタ浜。
あそこにもしキスが居れば、必ず大きいのもいると思っての場所移動です。




細い道をくねくね曲がり・・・




急勾配の坂を登って降りて・・・




挙句に果てには・・・




迷い子になりました。爆




記憶を頼りに探し回ったのですが、10年前はどう走ったのか、、、?^^;
脱出できなくなる前に元居た所へ戻りましょう。笑


的矢周辺の2~3ヶ所で10匹やそこらは釣れると読んでいたのですが、まさかの展開。
昔、尺ギスが釣れた場所にはデンとでっかい船が停まっていて投げれないし…。
全く知識はないですが、ここはパールロード沿いの釣り場でも探ってみましょうか。


b0186119_18555332.jpg



パールロードをひた走り、着いた釣り場はとある港。
情報では良いサイズのキスが釣れるなんて話ですが、どうなんでしょ?
草履取りは外側を、嫁は内側と分担して鱚チャンの居場所を探ってみます。


・・・


数投は、メゴチのみと結果出ず。
入れ替わりで帰られたご夫婦のお話に寄ると「4~6色で…」との事。
距離が足りていないかな?
錘を発泡から無垢27号へチェンジ、今度は遠投で狙ってみましょう。


6色へ投入、そこからゆっくりサビいてきます。
(横風強くPE1.5号だと僕には6色が限界でした^^;)


5色半…5色…ガン!ゴゴゴゴ!! (フッ)


竿先をひったくる様な激震の後、27号錘を引きづり前へ動くアタリ!
こりゃキスなら大きいぞ!!
バレるなよ~と念じながら巻き取り。上がってきたのは・・・


b0186119_1858203.jpg



24cm!今季自己記録更新の一匹でした!!(≧∇≦)b




その後も同じポイントで20センチ級が連発!!!!




b0186119_18594543.jpg





それまでテトラでの取り込みに外側での釣りを躊躇していた嫁ですが、
手前にある藻の切れ目にも絶対いるはずだから-と、上り下りは竿を持ってあげてアシスト。
すると、、、




ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!




嫁にも今季記録22.5cmの鱚チャン釣れました!!
(写真の尻尾切れちゃった・・・汗)



b0186119_192487.jpg

b0186119_193627.jpg




二人共に釣れ続く良型鱚チャン。
二人分のテトラの上り下りはかなりハードでしたけど、それを忘れる釣れっぷり^^
たぶんこの数時間で2キロはダイエット出来たことでしょう。笑


そんな嬉しい悲鳴を体に感じながら、そろそろ他の釣り場の調査をと-。
そう嫁と話をしていたところに、、、




もえらい激震キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━ヨ!!!!




垂直に立てていた竿が引っ張り込まれるほどの大アタリ!
さっきの24cmも強烈でしたが、これはそれ以上のような、、、汗
今までに感じたことのないアタリと引きに心臓はバクバク。




お願い、鱚チャンであってください・・・




上がってきたのは・・・




念願だった25cmを上回る・・・



b0186119_197544.jpg



26cmの鱚チャンでクイックイ~(笑)ですヾ(*´∀`*)ノ




その後も30分ほど粘ってみましたが、釣れるサイズは少し小ぶりに…。
この日の目標、、、
手持ちポイントを増やすというのもありますし、場所移動することにしました。




途中見て廻った漁港などで休憩を取りながら移動に次ぐ移動。
このまま竿を出さないのも、、、って事でちょっとした浜で投げてみましょう。


b0186119_1981355.jpg



こちらでは一投目からプルプルと…。
サイズは16cmくらいありましたが、前が前だっただけになんだか^^;
ありがとう-と優しく海へ戻してやり、小一時間で再び移動。

パールロードの終点(始点)まで釣り場を探してウ~ロウロ。
結局、その後は竿出ししませんでしたが、見てきた釣り場は今後の為になりそう…かな?




b0186119_199349.jpg

<お持ち帰りキス22匹>




久しぶりの伊勢志摩釣行。
最初は不発気味のスタートでしたが、終わってみれば嫁共々に今季の自己記録更新^^
目標だった新たな持ち場も増えたし、20cm以上は草履取り11匹、嫁4匹の計15匹
毎回の目標も初めてクリアできたので大満足の放浪初日でした♪♪


・・・って、狙って釣ったワケではないんですけどね^^;


明日は尾鷲か再び鳥羽か、、、
まだこの時点では決まっていませんが、明日も良い釣りできるといいな~




つづく




最後まで読んで下さりありがとうございました^^
「初めての釣り場で釣れると嬉しいよね~」と共感して下さった方、、、
ポチッと応援、宜しくお願いしま~すm(^▽^)m

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-06-14 19:15 | 三重県  

<< 奇跡よ再び?!投げ釣り放浪釣行... あと少し…でも遠い一匹 敦賀へ... >>