あと少し…でも遠い一匹 敦賀へ投げ釣り放浪(二日目)

2010年6月6日。
放浪二日目のこの日は、気比の松原からの投げ釣りスタートです^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_17131719.jpg



午前4時半過ぎ、携帯のアラームでお目覚め。
今回、ご一緒のタカさんにご挨拶を…って頭痛っ(><;
やっぱり完全なまでの二日酔いでした。笑


他の釣り人が次々と浜へ入っていく中、のんびりと洗顔、歯磨き、頭痛薬…^^;
釣り開始は、午前5時半。
今回も二日酔いのダルビッシュですが(笑)頑張っていきますか~!




続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ







「右、左、どっちが良い?」タカさんの言葉に「左が…。」と。
どうも右は良い思いをした事がなく、、、我がまま言ってすみません^^;

自分の好きな場所にはすでに先客さん有りでしたが、のんびりしていては仕方がありませんね。
タカさん、R君、少し離れて草履取り夫婦。そんな感じで第一投です!


一投目は、仕掛け付き限界点の6色半へ。
少ないながらも今までの経験上、入った場所での朝一は飛ばしただけ有利。
6色半で釣れるかなぁ、、、^^;
釣り座は数十m違うだけですが、ポイントの好き嫌いにはそんな理由もあります。

案の定、一、二投目はスカ。
すでに心はポイント移動。そんな気持ちもあってか三投目は大きく左に抜けました。汗
しかし、左に抜けたほうが釣れるジンクスがあるのも、僕の中での気比の松原。笑
今回は???

6色から5色半に差し掛かる辺りで


ドン! ズドドドン!!


ありゃ、ホントに来ましたよ。
このアタリは権ちゃん(良型)に違いありません^^
数秒待って、再度鱚チャンの存在を確認したところで回収♪




はい、権ちゃん一丁上がり~~~~




b0186119_17263746.jpg



・・・笑


これは嫁が釣った鱚チャン。8cmとは…。笑

草履取りはというと、、、

見事にバラシマシタ。。。。(( T_T)

前日といい、下手糞過ぎる自分が情けない。


そんな所へウェイクボードが行ったり来たりorz
ほんの目の前、これはちと危ないと至って冷静に(笑)海上保安庁へ通報です。

自分達は場所替えをした為、その後はどうなったのかわかりませんが
海保では事故防止の重点要項として、下記等々を行っているようですので、
「これは危険!」と感じたら118番へ連絡した方がいいのかもしれません。



・レジャースポットやマリーナの定期巡回

・訪船指導

・船舶立ち入り検査




その後、浦底方面へ向かってみますが芳しくなく、、、
次に入ったのが「丹生」の海岸。



b0186119_17374362.jpg




時は前後しますが、この日は朝からタカさんの愛竿スピン兄弟をお借りしての実釣。
ここまで完タコの草履取り、、、竿までお借りして○ボなのは如何なものか…ヾ(;´▽`A``
正直、集中の欠片もなかったので釣れる気が全くしなかったのですが、
ブルブル!っと、優しい鱚チャンが3匹まとめて釣れてきてくれました。



b0186119_1742686.jpg




これにてボウズを逃れた草履取り。
その後も小ぶりながら3匹を追加し、計6匹。
「最後は松原で投げましょう」という事で、再び松原へ移動です。


昼からの松原は至って順調。
敦賀の定番、日が昇ってからの北風にやや釣り辛さはあるものの、
5色半から5色ラインで毎投のようにアタリが出ます^^
(嫁は嫁で届かないけど、自分の投げ釣り頑張っています。)

しかも、この掛けたキスを一定の速さで巻いてくると、、、


ゴゴゴン! ゴゴン!!!!


なにやらフィッシュイーターが居るようでガンガン当たってくる!
正体はタカさんが釣り上げたヤツやそれ以外の魚まで。
(詳しくはタカさんのブログをご覧下さい^^)

結局、途中でバレたのが二度、乗らなかったのが一度で上げれませんでしたけど、
もうこれが楽しくて楽しくて、、、なんだか違う方向でキス釣りをしちゃいました。笑


しかし、そんな楽しい時間にも自分なりの課題。
それは、タカさんが釣るキスのサイズと草履取りのそれは全く違うということです。
釣れている距離は半色も違わないよ-という話なのですが…。


あと少し、もう少し、、、


実際にはそうかもしれないけれど、僕には大きく開いた“あと少し”でした。



そんなこんなで今後の課題も見つかった午後3時。
「アタリも遠のいてきたし、やめますか~」と、ここで納竿。
釣果は、、、草履取り17匹、嫁6匹の計23匹でした。



b0186119_1811316.jpg




今回も二日間に亘った放浪釣行。
前回は“納得できる一匹を…”と、偉そうな事を書きましたが、
結局、今回もその一匹を釣ることは出来ませんでしたorz


数でもなく、大きさでもない、、、
二日目で言えば“あと少し”でも“程遠い”一匹。

もちろん、毎回の目標である20cm級10匹。
今年の目標、投げ釣りで25cm以上のキスというのは変わりません。


だけど、、、

釣れる時には3桁なんて話も聞くキスの投げ釣りだからこそ、
自分にとっての「価値ある一匹」をこれからも求めていきたいと思います。


ただ単の、、、自己満足!!ですけどね。笑




タカさん、R君

今回もお世話になりました^^
また楽しく投げ釣りよろしくお願いしま~す!
ピリッと効いたスパイスも注入してくださいね。笑




最後まで読んで下さりありがとうございました^^
寝言は釣ってから!草履取りへの応援、激励宜しくお願いします^^;

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


それにしても、、、スピンAXはかなりの強敵。
一日振ったら体がヒーハー言いました(;´▽`A``
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-06-09 18:18 | 福井県  

<< 入梅前の奇跡?! 良型連発!伊... “自分の魚”を求めて敦賀へ投げ... >>