放浪投げ釣り二日目 厳しかった冷え込み明けの敦賀

2010年5月30日。
放浪釣行二日目、最終日のこの日は敦賀、松原海岸から投げ釣りをスタートします^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_17564686.jpg



と…その予定でしたが、、、
午前3時半、携帯アラームが鳴ったときには、前日の“宴”が祟って見事なまでの二日酔い^^;
次に目を覚ましたのは、すっかり日が昇った午前5時半でした。汗

すでに松原で投げておられたIさんに状況を伺うと、

「夜明け前から投げていますが・・・」と、色好くないお返事。

僕と話している最中に良型のキスを釣り上げましたが、
6色辺り・・・ということでしたので、嫁はもとより僕にもその距離は~~~~
健全ならともかく、二日酔いのダルビッシュ(だるい体)では投げても打ちのめされるがオチ。笑
「いつもの所でやってみます^^;」と返事をして、松原を後にしました。



続きは↓↓↓>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ







洗顔、歯磨きをして、いつもの確約ポイントへ着いたのは午前6時30分。
そそくさと投げ釣りの準備。
先週は強風、暴風で5色以上の距離を攻めれていないので、
今回は、それを想定しながら挑んでみることにしました。


第一投・・・まずは発泡25号で4色半から…。
いつもなら3色半辺りでアタリが出るはずですが、今日はどうかな?


4色・・・3色半・・・


ブルッ!ブルブル!!


やっぱり居ました3色半♪♪


b0186119_182249.jpg



一投目は20cmチョイ、僕にとっては良型サイズの一匹です^^


その後もサイズは小ぶりの16、7cmがメインですが、一投に一匹ほど、、、
飽きない程度には釣れてくる感じです。
(けど、週半ばの冷え込みが影響かダブル、トリプルはありませんね^^;)

1時間半ほどで一応はツ抜け。
だけど、サイズは、、、なぜだかいつも小さくなっていくんだよなぁ(T▽T;


ここでオモリを発泡から無垢の27号へチェンジ。
先週出来なかった5色以上を攻めてみましょう!

すると、、、

オモリを替えた一投目。
6色弱へ投入、5色チョイの所で


ゴッゴゴゴゴゴ!!


おぉ!このアタリは20cm超えたでしょ!?
釣れたのは22cm、本日二匹目の良型鱚チャンでした^^


b0186119_1834884.jpg



一方、ここまで鱚チャンは数匹、ベラに悩まされていた嫁。

「な~んか、またちっちゃいアタリT_T」

その言葉を聞いて竿先を見ると、、、


グングン!グググッ!!


(をいをい…デカイんじゃないの?それ?!)


「デカそうだけど、引かん?引くでしょ?!」そう嫁に聞いても、、、
「わから~ん!」と。^^;


自分の手を止め、上がって来るのを凝視する草履取り。




(キスなら絶対大きいはず・・・)





(何だ?)




(ん?)




(・・・)



んぉ~~~~!!!




b0186119_1894716.jpg



なんか知らんけど、でっかいガシ上げよりましたわ~~~~!!


でっぷりメタボな良型カサゴ。サイズを測ると26cm!
もう少しあるかと思ったけど、狙っても陸っぱりじゃなかなか釣れないサイズ。
一応は〆ときますか。



首根っこにグサッと一撃!ゴメンヨ~




なっ、、、




なんじゃこら~~~~!!(゚д゚屮)屮




お口の中から何か出てきました。汗




b0186119_18132512.jpg



どうやら「ちっちゃいアタリT_T」は、ベラだったようで、、、
そのベラに喰らい付いたんですね…このガシ君^^;

このポイントでガシが釣れたのは初めてでしたけど、
違った意味での“ブッコミ投げ釣り”キジハタ狙えるこれからの時季、面白いかも。




b0186119_18151774.jpg



ここまで釣れた鱚チャンは20数匹。(リリース含む)
草履取り基準から言えば、、、「これ以上は捌くのが~」。笑
というワケで、午前11時、場所替えすることにしました。




b0186119_1816650.jpg



向かったのは「沓」周辺のとある浜。
ここは結構入りやすく、ファミリーにも人気の釣り場なのですが、、、


アタリも何もありましぇ~~ん(T_T)


ここまでアタらないとは…。もう終わりましたかね?
ま、ま。僕が下手糞なだけかもしれませんけど^^;

投げてもあと数時間。自分に合わない魚はパスってことで…。
一時間ほど投げて移動することにしました。




b0186119_1817408.jpg



そして最後に向かったのは定番の「松原」です。


ちょうど入る直前にIさんから「帰ります」と、Eメール。
すでに帰られた後のようですが、その後はどうだったのでしょうか?
朝の段階では「良くなければ昼頃に帰ろうかと…。」ということで、芳しくなかったのかな?!
ま、何はさておき確約ポイントだけで帰るわけにはいきませんので、何とか釣りたいものですが…。


松原での一投目!


タカさんからお借りしているキススペで挑みますが、向かい風強く5色半^^;
ん~、、、今日の状況にこの距離では厳しいかな?
3色までサビいてみますが、案の定アタリはなし。


数投投げても結果は沈黙、、、

(紹介できる場所では)
「今日はボウズか・・・」そう思いながら巻いていると、

プルプル…

小さいアタリから、これまた小さな鱚チャンが^^;




b0186119_18203765.jpg



口掛りで一度はお帰り頂きましたが、波に負けて戻ってきたのでキープ。
続く投擲でも同じ場所で同サイズ。
こちらはトンビに喰われることなく元気に海へ。

この二投、アタリは共に5色ということで、嫁にはちょっと厳しいか。
「投げてやろうか?」と言いましたが、「自分で投げたい」と…。

「じゃあ、せっかくだからキススペで投げたら?」と、嫁の一投。
CXだけにあまり曲がってはいませんが、向かい風でも3色ちょっと。
MAX4色の嫁にしては飛んでいるほうかな?


すると、2色半で、、、


b0186119_18222960.jpg



小さいけれど、Wで釣ること出来ました^^


やっぱり暖かくなってきたから手前に寄ってきたのかな?
(周りもカップルのお兄ちゃんがチョイ投げで鱚チャン釣ってました^^ )


たぶんここからが一番の時間帯。
でも、食べる分は十分釣れたし、次の日がエライから帰ろうか~
って事で、午後2時、実釣終了することになりました。




・・・




その後30分は別れを惜しんでキススペで投げ練。笑
下手糞な僕には飛距離はさして変わりはないけれど、
↓↓↓動画のように「ピシッ」と、軽く弾いてやれば反発強く楽に飛んでいきます^^
オモリを着けてではありますが、キススペならチョイ投げ5色ってところかな~
(一度言ってみたかった、、、爆)









6月から嫁の仕事が変わって新たな生活。
今回で車中泊の放浪釣行が終わってしまう可能性大ですが、
今回も人に恵まれ、厳しいながらも魚に恵まれ、楽しく放浪できました^^

次からはプチ放浪?旦那一人の寂しい釣行?
まだどうなるかは分かりませんけど、今後ともよろしくお願いいたしますm(^^)m
ま、可愛い“人魚”に出会いたいな~なんて思ったりなんかして。笑




おまけ


釣った鱚チャンは捌いていつものお店へ^^
やっぱりプロ!料理してもらうと全然ふっくら具合がちゃいますね~
今回も美味しく頂きました♪
(ガシは、嫁が煮魚に。ま、ま。。。魚が新鮮だから~~笑)


b0186119_1830951.jpg





最後まで読んで下さりありがとうございました^^
とりあえず、今週末も嫁は一緒に行けるかな?
なんとか放浪が一週延びた草履取り夫婦へ、ポチッと応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-06-02 18:38 | 福井県  

<< “自分の魚”を求めて敦賀へ投げ... またまた敦賀へ! 投げ釣り放浪... >>