二泊三日の最終日 敦賀で酔い良い投げ釣り放浪記

2010年5月23日。
放浪釣行二日目のこの日は、福井県・敦賀にて投げ釣りです^^

23日の天気予報は雨、、、
朝イチからちゃっちゃと釣ってさっさと帰る午前勝負の釣行予定。
はてさて、そんなに上手いこと事は運んだのでしょうか?!
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)



b0186119_1391781.jpg



時は戻って22日、午後4時45分。
この日釣りをした石川県の某海岸から敦賀に向かって車を走らせます。
(前日の釣りの模様はこちらです^^)


敦賀までは約100km、、、思えば遠くへ来たもんだ。笑
初日は、海に弄ばれたけど、二日目は、海に援けてもらい隊ものです。
(文章に無理が~~^▽^;)


北陸道を上り、一時間弱で敦賀に到着。
市街にあるいつものスーパーで食材補給の氷も補充。
これからの季節、氷の補充ができるのは有難いです^^
(くれぐれも何かを買って氷をもらいましょうね…笑)


この日は、朝からほぼノンアルコール。
そろそろ飲まなきゃ充電が、、、笑
敦賀にある某駐車場、嫁と二人で宴会開始~♪♪




詳細は>つづきご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ






b0186119_13174579.jpg



午後7時、宴会準備を整え(笑)まずは「塩ホルモン」で乾杯!!
個人的には“タレ派”ですが、コリコリした食感でまずまずですかな。

ビール(発泡酒)二本にチューハイ一本・・・
日焼けした肌に心地良い風、酔いも回って気持ちが良い~♪♪



b0186119_1318566.jpg



続いての肴は「豚の焼き肉(生姜焼き風)」
こちらはとっても柔らかく、お味もGOOD!!(^^)b
18円コロッケに続いて、新たな敦賀食材ゲットです。
(そういえば、近所のバローにも18円コロッケありました^^)


ちょうどその頃、同じ駐車場から三線とギターの音色。
今夜は音楽付きで宴会。なんとも贅沢ですな^^

どんな人が弾いてるのかな-なんて思って、そ~っと覗き見。笑
すると「ここへ座って~」と言われちゃった♪


思いもかけない生演奏。
しかもビールまでご馳走になって酔い良い気分。
話を聞くと沖縄、佐世保から出てきた敦賀で働く仲良し3人組との事。


コブクロをハモったり、オリオンビールを歌ったり、すっかり意気投合をした草履取り夫婦。笑

最後は、、、

↓↓↓こんな状態になってまいましたわ~!!爆
(音が出ますので注意してくださいねぇ)








本当に楽しかった今宵の宴。
人との出会いも放浪釣行最大の喜び。
『一期一会』の気持ちを忘れずに、これからも楽しく放浪したいな^^


敦賀で働く3人のお兄さん

楽しい時間、本当にありがとうございました^^
この日の思い出は、草履取り夫婦にとっての宝物になると思います♪♪


楽しかった宴も終わり、深夜24時、、、
明日は雨が心配というよりも起きれるかが心配^^;
ま、起きれなくてもこの出会いだけで大満足、釣りがなくても楽しい放浪出来たしね。笑
けど、とりあえず寝ときますか。おやすみなさいzZZ




目覚まし鳴った午前4時。雨がザァザァ、頭も痛い^^;
目覚ましを止め、当然二度寝。次、目覚めたのは午前6時半でした。笑


b0186119_13254541.jpg



顔を洗って頭痛薬。
相変わらず雨はポツポツ、時折突風、、、
いつもは朝から賑わう松原海岸も人っ子ひとり竿を出していません。
敦賀の鳩も、東京で難題抱える“鳩”と同じく寂しげです。笑




身支度を整えたらいつもの場所へひとっ走り。
この日はタカさんからお借りしたもう一本の宝刀で!
と、思ってはみたものの、この雨の中出すのはモッタイナイ^^;
まずは、ランガン用のFVで発泡25号を投げてみましょう。


・・・


ビュ~彡( ̄_ ̄;)彡ドコトンデクネン


突風というよりもはや暴風。
空気抵抗が大きい発泡オモリでは、全くコントロールできません。汗


発泡は一投で諦め無垢27号へ…。
それでも僕では、フルキャスト4色半が限界ライン。
2色~3色の所に漁師さんが網を張っている事もあるので、引けても1色くらいかな?


投げては1色サビキを繰り返す。
う~ん、、、風が強過ぎて何をやってんだかわからんぞ~^^;




b0186119_1326584.jpg



そう思ったら“釣れて”ましたT_T


その後も一匹、同サイズ。
やっぱピンポイントへ入れるか、5半を釣らなきゃサイズは伸びないなぁ。
今日は無理!と諦め場所移動。
ひびぴ~さんお得意のこんな場所はどうかな?



b0186119_13262665.jpg



こちらの場所へは過去何度も入っていますが、ここも漁師さんの網が、、、
遠投すると大抵オモリごと取られます^^;
(網入れしていない時は足繁く通うと分かるかな?)

今回は、網が入っていましたが、どちらにしても強烈な向かい風で4色限界。
2色の掛け上がりを中心に狙ってみます。


一投目からピンサイズ。
二投目にも小型。
まぁ、近投だから仕方がない。アタリが分かるだけマシですね。

三、四投目は、アタリなしとキュウセンW、、、

五投目にしてようやくゴン、ゴゴン!!



b0186119_13505710.jpg




良型と呼べるまでにはあと少し、19cmチョイの鱚チャンでした。


この一匹で満足とはいかないまでも納得の釣り。
その後、良型狙ってピンポイントへぶち込みますが、やっぱり根掛り。
幸いにも仕掛けだけで済んだけど、結び直すの面倒くさいし、場所移動。
佐田方面を覗いてみましょう!




ハラホレ~(-▽-;)



なんじゃこら、、、




b0186119_1327460.jpg



写真では穏やかそうにも見えますが、枝が飛ぶ飛ぶ、看板も飛ぶの暴風雨^^;
ここで投げれば、オモリも遥か彼方まで飛んできそうですけど、、、
一度車で温まった体が拒否反応。笑
午前10時をもって納竿することにしました。




その後はのんびり下道で、、、道の駅にて『鴨そば』を食べ、うどを購入。
今夜はキスとうどの天ぷらで一杯飲むぞ~~^^


b0186119_13291146.jpg





二泊三日の放浪釣行。
北は加賀から南は敦賀、当ブログでは初めてとなるプチ遠征。
残念ながら、釣果はさほどなかったけれど、今回も楽しい放浪できました^^

前日に見たあのUFOは、楽しい旅の前触れだったと。笑
そんな事を思いながらも、気分はすでに今週末、、、
はたして次はどこへ行くかと、考えるのもまた楽し。

今回もお世話になった皆、皆様・・・
この場を借りてありがとう!!
また会える日を楽しみに今後も放浪続け…れるかな?!




最後まで読んで下さりありがとうございました^^
来週がいよいよラスト?!の放浪釣行。景気付けにポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-05-26 13:54 | 福井県  

<< またまた敦賀へ! 投げ釣り放浪... 二泊三日のプチ遠征 三里浜への... >>