二泊三日のプチ遠征 三里浜への投げ釣り放浪釣行 

2010年5月21~23日。
今回の放浪釣行はプチ遠征。北は石川県の海岸から南は敦賀まで二泊三日で投げ釣りです。
まずは、その初日から、、、
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_190583.jpg





5月21日金曜日。
初日(22日)の竿出しは福井県の三里浜。
「早めに出て向こうで寝よう」ということで、前日の午後6時に名古屋を出発することにしました。

春日井IC~名神、北陸道を走り、2時間と少しで「南条SA」に到着。
ここでこの日の夕食。
草履取りが『北陸セット』(おろし蕎麦とミニソースカツ丼)を、嫁は『めかぶ蕎麦』を注文しました。


b0186119_1905638.jpg



SAの食事ということで、味には期待していませんでしたが、どちらの蕎麦も美味しかったです^^
ただちょっと量が少ないかなって感じ。男性なら大盛りを頼んだほうがいいかな?
(ソースカツ丼は、、、でした^^; )


食事後、すぐ先にある北鯖江PAへ移動。
午前12時前に高速を降りると千円にならない為、朝までここで寝ることに。


b0186119_1913228.jpg



さすがに外での宴会は憚られるので車中で乾杯。笑
午後11時、明日の好釣を願っておやすみなさいzZZ




はてさて、明日はどんな釣りになったのか・・・
詳細は>>つづきからご覧下さいm(^▽^)m




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ







日付は替わり22日、午前3時に起床。
洗顔、歯磨き、コンビニで朝食を買い再出発。
福井ICで降車、目的地の三里浜(鷹巣海水浴場)へは、午前4時半頃に到着しました。


駐車場には、『手取投友会』のステッカー煌く車が一台。
今回お誘いいただいたチョイ悪カンちゃん(笑)こと、手取投友会会長の宮本さんです^^

「おはようございま~す♪」と、ご挨拶。
宮本さんの車の中でコーヒーを飲みながら少しばかりの釣り談義です。

話によると、、、
前日は宮本さんが、前々日には石川鱚酔会のT中さんがたくさんのキスを釣り上げたとのこと。
小~中型がメインではあるらしいのですが、絶好調の三里浜。
午前5時半、期待に胸を膨らませてのスタートとなりました。


b0186119_195963.jpg





ルアーマンで賑わう中での一投目。
この日は『釣りバカ親子が行く!』タカさんからお借りしたキススペCXで挑みます^^

4色ほどにあるテトラの際へ、、、

すぐさま反応あるものの、ガツガツとしたフグのアタリ。
ダブル、トリプル当たり前。いきなり仕掛けの消耗戦です^^;


これには「昨日はフグ一匹しか釣れんかったのにおかしいなぁ」と、宮本さんも苦笑い。
それでも早サビキでフグの攻撃をかわし、キスを釣り上げていく宮本御大。
嫁もなんとか釣り上げますが、あまりにフグが多いということで砂浜内をプチ移動です。


b0186119_196483.jpg





一方、ここまでボウズの草履取り。
釣れるのは2色以内ということで、もう一本お借りしている「キャスティズム18号」で挑めば良かったなどと思ったりもしましたが、やっぱりキススペを振りたい、投げたい。笑
斜めにキャスト、広範囲をサビいてきます。

釣り開始から1時間強、やっとのことでこの日の一匹目をGet!!
小さいですが、感度良好キススペの心地良いアタリを味わうことが出来ました^^


b0186119_1962784.jpg





その後、嫁共々2匹ずつの鱚チャン捕獲。
宮本さんは早くもツ越え達成でさすがの腕前といった感じですが、
釣れない二人を気にして下さり、「小さいし、場所替えしましょう」と、場所移動することになりました。




b0186119_1964987.jpg



次に向かったのは、福井新港、通称北防。
こちらでは、サビキ釣りで小鯵(15cm位)が釣れ盛っているようですが、キスの姿は、、、
何人かのキャスターの方に話を伺うも色好い話はない感じ。
宮本さんがキスを一匹手にしたのみで、早々と移動することになりました。




今度の移動は数十キロの大移動。
波松海岸やら何チャラ海岸(無知でスンマセン)有名ポイントをいくつも通り越し、
着いた先は石川県のこんな所です。


b0186119_197587.jpg



なんでもコチラの海岸は、写真中央に写るT中さんが当日爆釣したとの事。
そんな丸秘スポットへご案内していただきなんと言って良いのやら、、、
(宮本さん、T中さん、ありがとうございます)

そのご好意になんとか応えたいと思っていた時、


ゴッ!ブルブル!!

ブルブルブル~~!!!!



今日イチのアタリに思わずにんまり^m^
久しぶりの良型22cm頭にトリプルヒットとなりました♪♪


b0186119_1972269.jpg
b0186119_1974231.jpg





「よう引いたやろ~」と、宮本御大。
正直に言うと、集中力が散漫していた為、手前までは「乗ってないか~」なんて思っていました…^^;
けど、とても嬉しい一匹になりました。


さぁ、こっから行くぞ~!!


そう意気込みながら同じポイントへ投入。
5色半、、、5色、、、4色、、、あれ?
アタリもなく、有望の距離をあっさりスルー^^;

その後もチョコチョコ移動しながら投げ続けますが、全くのアタリなし。
沖から手前にかけて赤潮発生、その影響なのかな?




・・・




次にアタったのは、2時間以上が過ぎた午後3時。汗
ここが時合いか、宮本さんは、ポイントを見つけたようで連続トリプル含めあっという間に7匹追加。
ここまで朝の3匹のみだった嫁の竿を手に取りそのポイントへ。
ニヤケながら巻き巻きする嫁。他力ではありましたが、ダブルでGet!!することが出来ました。


b0186119_198274.jpg





嫁が釣るのを見届けた宮本さんは「頑張って!」とお帰りに…。
草履取り夫婦は「明日、どうする?」と相談しながらもうひと頑張り。


午後4時過ぎ・・・


少し離れた場所で投げていた嫁がお得意のへっぴり腰で何やら格闘!!
波打ち際の魚を見ると、なんだかでかいぞ!!!!




「何?この魚。何~~~~?!?!?!?!」




ダッシュで駆け寄り、嫁の元へ。




鱸!!




と、思いきや、、、




b0186119_1981974.jpg



マルタ君でしたか^^;




「疲れた~」と、嫁。
そうだね、、、^^;

今日の内に敦賀へ戻って、明日は敦賀で…。
話はまとまり午後4時半、納竿することになりました。




b0186119_1983216.jpg

<釣果 キス12匹(草履取り7匹)>




好調ということで乗り込んだ福井県嶺北のプチ遠征。
この日は全体的に状況が良くなかったようですが、久しぶりに良型が釣れ、楽しい一日になりました^^

しかし、宮本さんをはじめとして数を上げている人がいるのも事実。
楽しむ事が一番ではあるものの、状況に合わせた釣りを出来るようにもなりたい-と、、、
今後の課題も見つかった放浪釣行初日だったかな。


ということで、今回はこれにて。
次回は、嵐の放浪釣行二日目の模様を…^^;
もちろん宴会もあるよ。笑




宮本さん

今回も丸一日、お世話になりありがとうございました^^
もっと遠いかと思っていましたが、思いのほか近く感じたのでまた伺おうと思います♪
次回もお世話になりますね。笑




にしても、、、


キススペ(・∀・)イイ!!


このままずっと借りちゃえば?!
僕の中で悪魔の囁き。笑




最後まで読んで下さりありがとうございました^^
まだまだ続く放浪の旅。ポチッと応援よろしくお願いしまっす!

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-05-24 19:34 | 福井県  

<< 二泊三日の最終日 敦賀で酔い良... 昨日夜10時過ぎ、UFO見た人... >>