紀伊長島~尾鷲へ一泊二日の投げ釣り釣行(初日)


2010年5月15~16日。
今回も一泊二日で三重県紀東方面、紀伊長島周辺~尾鷲へ投げ釣りに行ってきました^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18324784.jpg



三重県へ出陣するのは、約一ヶ月半ぶりですが、事前情報ではなにやら良型が釣れているとのこと。
とにかく良型に飢えた草履取り。
10匹、、、いやっ1匹(笑)で良いので“ごんぶと”鱚チャンを釣りたいところです。


果たして良型を釣ることが出来たのか?


まずは、初日の模様から。。。
詳細は>>つづきからご覧下さい。




訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ






15日、午前2時15分。日の出にあわせて早めに家を出発します。
湾岸道~東名阪、伊勢道を通って三重県を南下。
今夜は『釣りバカ親子が行く!』タカさん、R君との“宴”が待っていますので、
紀勢道に乗り換え、待ち合わせ場所に近い紀東方面へ向かいます。

途中、夜釣り用のチロリを購入する為、大内山にある「えさきち」へ。
あまりの人の多さに嫌気が差しましたが、店内へ入りエサを注文。
残念ながらチロリはなく、仕方なしに岩虫を購入することにしました。


※※※ 注意 ※※※


ヤエン釣り、釣堀用のアジは予約で完売の様子。
エサがなければ釣りはできませんので、確保はお早めに…。
この日「アジが売ってなくて…」という方に3人程会いました^^;


高速を降りた後は、R42を走り長島方面へ。
朝一は「三浦漁港」から様子を見てみることにしましょうか。




b0186119_18373930.jpg





第一投は、午前5時。
まずは、発泡15号で港内4色辺りから、、、

着底後、すぐに「ぶるっ♪」。小さいですが、鱚チャンいました^^




b0186119_18381160.jpg





嫁も一投目から鱚チャンGet!!
でも、サイズが小さいってことで今度は方向を変えて、、、

どの方向に投げても即アタリの入れ食い状態。
これがピンじゃなければ、言うことないんだけどね~^^;




b0186119_18384772.jpg

キス、てかみ(イトヒキハゼ)、メゴチの三種盛り




草履取り「“てかみ(手咬)”の事、三重では“てつくい(手喰)”って言うらしいに。」

天然嫁「ん? “けつくい”?



・・・


ケツは喰わんやろ~!爆




な~んてアホな話をしながら一時間。
一向にサイズが上向かないので、今度は沖向きを遠投で探ってみましょう。

オモリを発泡15号から同じく発泡の25号へ。
5色ちょいのブイ付近へ投入、サビいてくると、、、

ゴッ ブルブル!

このアタリはちょい小マシかな?




b0186119_18395263.jpg





やっとこさ19チョイのまずまずサイズ捕獲です。


次も同じ所へ投げてみますが、どうかな?
う~ん、今度はひげの生えた“おっさん(ヒメジ)”でした。
その後も入れ食い状態は続くもののサイズは伸びず、プチ移動。
テトラ際はどうだろうか?




b0186119_18402322.jpg





やっぱりここもピンサイズ。
だめだこりゃ、、、近くの浜の様子を伺いに移動です。




b0186119_18405619.jpg





こちらでは一投目からメゴチのダブル…。
嫁にもメゴチで距離が足りてないのかな?

オモリを換えて6色へ。
早めのサビきでメゴチを回避、鱚チャンだけを狙ってみますが、釣れてくるのはここでもピン。


ならば、磯場周辺で!


・・・


やっぱりダメ^^;
三浦でピン、浜でも磯場でもピンって、、、


田村で金、谷でも…のヤワラちゃんじゃないんだから(T_T。アウ




ここまでアテが外れるともうどうして良いのやら…。




b0186119_1843031.jpg



こんなところ(古里海岸)や、、、




b0186119_18431837.jpg



こんなとこ(矢口浦)




b0186119_18433440.jpg



挙句の果てにはこんな道(これでも良い方)まで通って鱚チャン探しの旅。
干潮でなければ、潜んでそう?!な雰囲気の場所はあったけど、
釣れてくるのは、やっぱり、、、




b0186119_18445990.jpg



ハガユイヨサイズ


ピンと戯れている間に時間が過ぎてタカさんから「出発します」と携帯メール。
午後2時半、昼ごはんも食べていないし、引本辺りで腰を落ち着かせてのんびりやりますか。


ここでもピンしか釣れませんが、もういいや。笑
そうヤケクソになりつつ、投げている所へ「釣れますか?」と、おじさん登場。

話を聞くと、名古屋からアオリイカを狙ってきたものの「アジが売ってなかった。」との事^^;
「仕方がないからキスでも釣ってエサに…。」という話でしたので、
「死んだキスでも良ければ」と、20匹以上をおじさんにプレゼント。
お持ち帰りは、小~中型5匹だけでした。笑




b0186119_18452762.jpg




その後、タカさん、R君が到着。
気になる浜があるということで、そちらで合流。
2色半より沖には藻がびっしり生えていて釣り辛かったものの、


ここで本日最大の激震!!











b0186119_18454787.jpg



ごんぶとのキュウセンベラ(笑)でお茶を濁して納竿です^^;




この日釣ったキスは嫁と合わせて約50~60匹?
(ピンばかり釣れすぎてよく覚えていませんが^^;)
アタリは多く飽きずに釣りは出来たけど、はっきり言って、、、




撃沈ですヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ




せめてもの救いはトンビに人気があったことくらいかな。笑



つづく




最後まで読んで下さりありがとうございました^^
小物ハンターと化した草履取り夫婦へ、ポチッと応援よろしくお願いします^^;

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-05-17 19:18 | 三重県  

<< 紀伊長島~尾鷲へ一泊二日の投げ... 感度抜群!発泡オモリの作り方 >>