根魚を狙って!三重県・磯津漁港へお気楽釣行


2010年4月30日。
いつもの天然嫁、オカンを連れて久しぶりに三重県、磯津漁港(南堤)へ行ってきました^^
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_1075856.jpg
b0186119_108318.jpg



この日は、いつもの投げ釣りではなく、オカンが言う所の『ポチョン』釣り。
イカダ竿を使って足元にいるメバル、アイナメ、カサゴなどを狙ってみます。
(写真の投げ竿は、嫁の放置プレイ用…笑。僕はまだ肩痛く投げられませんT_T。)


午後2時半より釣り開始。
お尻に根が生えたかのように、どかっと座り込んで釣りをするオカンにはなかなか釣れませんが、
探り歩くと(と言っても大きくない堤防です)メバルやガシ、タケノコメバルがポツポツ釣れます。

途中、風が強く寒くなったのでオカンは車へ避難。
嫁とふたりで釣り続けると、夕方に時合い突入!!
15cm前後の可愛いメバルちゃんが、連続ヒットです^^


結局、エサがなくなる午後6時30分まで釣って、約12cm~18cmのメバルなどを二人合わせて20数匹。
(母親も1匹だけでしたが、ガシを釣ることができました^^)
釣った魚は全てリリース。
残念ながら持ち帰りはゼロでしたが、久しぶりの根魚釣り、楽しい時間となりました♪♪


b0186119_1081267.jpg





参考までに・・・


この日は、オモリを極力軽くして(底取りできる最小に)潮に乗せてやるのが良い感じでした。

北、南、どちらの風もモロ受ける釣り場なので、風が吹くと釣り辛いですが、
地続き、名古屋近郊としては魚影もまずまず、ポン級アイナメもよく釣れる釣り場なのでオススメです。
エサは、ゴカイ、藻エビでOK。
(メバルを狙うなら藻エビのほうがいいかな?!)
好天が続くGW、ご家族で出かけてみてはいかがでしょうか?


注意点・・・


堤防は結構な高さがある為、落ちるとかなり危険。くれぐれも安全に…。

・車を止めるスペースはありますが、トイレはありません。
(近くにコンビニはあるのでそちらを利用しましょう)


 タックル、仕掛け 


ロッド:イカダ竿 1.3m~1.8m

リール:チヌ(イカダ)用

ライン:道糸・フロロ2号、ハリス・フロロ1.2号、1.5号

オモリ:ガン玉2B~4B、ナス型0.5号~2号

ハリ:メバル9号、チヌ1号

エサ:藻エビ、青虫


    


では、良いGWをお過ごしください^^


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-05-01 11:11 | 三重県  

<< 只今、知多で投げてます(*^o^*) 敦賀、投げ釣り放浪記 出会いに... >>