4週連続!敦賀で車中泊、投げ釣り放浪記(初日)



ヒーハー!!


突然意味不明ですみません。
トンビの鳴き声がブラマヨ小杉の「ヒーハー!!」に聞こえて耳から離れないよしきちです。笑

と、そんなどうでもいい話はさておき、
4月24~25日、今回も福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_18252716.jpg



週末を敦賀で過ごすのは、今回で4週連続。
さすがにここまで続くと気が付くことも出てくるわけで、
いつも寝床にしている某駐車場には、毎週同じキャンピングカーの姿。

その車を見た嫁がポツリと一言、、、

「あの車の人、ここで生活してるんじゃない?(笑い)」

(笑い)って、向こうもこっち見てそう思っとるよきっと…^^;

と、いつも何かが抜けている嫁との車中泊釣行ですが、
今回はどんな釣りになったのか?!


続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ








24日、午前4時。
いつものように春日井ICから名神、北陸道を経て2時間ちょっとで敦賀に到着。
気比の松原辺りから投げてみようと思いましたが、風を考え方針転換。
先週入らなかった“ボウズ逃れポイント”からスタートします。

ここで選んだオモリは、自作発泡オモリの25号。
根掛りが多い同ポイント。
毎回一、二個はオモリをロストしますが、この発泡オモリは威力を発揮してくれるかな?


第一投・・・


軽めに5色。
そこからゆっくりサビいてくると4色辺りで


ググッ!


b0186119_18305513.jpg


発泡オモリのファーストフィッシュは木っ端カレイちゃんでした^^


写真を撮ってリリース。
もの凄い速さで逃げていく様はなんともラブリー
大きくなったら食べてあげるからねぇ~笑

一投目から発泡オモリ、感度抜群のアタリを堪能できた草履取り。
次はキスちゃんのアタリを味わいたいぞ!


二投目・・・


今度は5色半へ投入。
空気抵抗が大きいから飛ばないかと思ったけど、結構飛びますね^^
底質感も思っていたよりよく分かる。なかなか良いんじゃないの♪

二投目も引きが少し重たくなる4色で


ブルッ ブルブル!


待ってましたキスちゃんのアタリ^^
ハンドルひと巻き、追い食いを狙うと、、、


ブルブルブルブル~!!


キタキタ~☆(*^▽^*)
17cmと19cm、まあまあサイズのWです!


b0186119_18352040.jpg



その後も毎投1~2匹、2時間程で10匹ツ越え♪
あとは嫁に任せてエギで遊んでみようかな。


ちょうどその頃、『気ままな釣り日誌』しおさんからTEL。
どうやら今日は越前方面へ行かれるようで、帰りに寄っていただけるとの事。
(しおさん、越前での爆釣劇はコチラから)
これは、デカイカでも釣り上げてびっくりさせないと!





・・・




・・・




30分で飽きました。笑




一方、ここまでキスが釣れない嫁。
何度も「投げようか?」と聞いてやりましたが、頑なに拒んで投げ続けてます。
「移動しようか?」と言っても無言。どんだけ負けず嫌いなんだか^^;

でも、頑張りました。
僕がエギで遊ぶ横でキタキタ~^^と笑顔。
ちょっと可愛いサイズだけど、良かった良かった。


b0186119_18404736.jpg



ここから嫁が連掛けするかな?と、思っていると、、、

「釣れたし、場所移動するか~」と…^^?

どうやら自力で一匹釣れたので満足のようです。笑




次に向かったのは、敦賀半島東側、通称『お墓下』
前回覗いた時には風が強く竿出し出来なかったけど、今日はどうかな?


b0186119_18494619.jpg



この日も風は強いものの、北寄りの風なので釣りは出来そう。
手前には海藻が点在、岩もゴロゴロしていて大型が出そうな感じです。


一投目はスカ。二投目、ゴトゴトと沈み根の周りを攻めていると、、、


この感じは、、、


大物は大物でもデカ目のタコでした^^;


b0186119_185054100.jpg



続く三投目は、藻の切れ目を狙って遠投。
底を感じながらサビいてくると、4色半のところで


ゴン!ブルブルブル!!


ブルン?!


b0186119_18524238.jpg



キスとちっちゃなアイナメという奇妙な組み合わせのW^^
(嫁には子アイナメのダブル、トリプル…笑)


その後、三投ほど投げてみましたがアタリが出なかった為、場所移動。
嫁でも釣れるだろう、先日調査したポイントへ入ることにしました。




こちらでは一投目からコンディション良いキス!


b0186119_18534619.jpg

b0186119_1854920.jpg



嫁にも19cm^^


エサ取りのテカミをエサにして(笑)ぶっ込みイカ仕掛けも投入。
こちらは反応ありませんでしたが、キスはまずまず好調。
5色半~1色半と、遠近満遍なくアタって、嫁にも数匹。
いろいろ遊べたし、大満足の納竿となりました^^


b0186119_1857713.jpg


全釣果:23匹<キープ18匹>

草履取り17匹、嫁6匹


さぁ、これからが放浪釣行のお楽しみ。
はっきり言えば、なんでもある敦賀の街。
料理屋さんへ行けば美味しいもの食べれそうですが、寒くても空の下で食べるのがいいのです^^

毎週末敦賀市街のスーパーに停まる名古屋ナンバーの軽自動車。笑


何を肴にお酒を飲もうかな~~♪




最後まで読んでいただきありがとうございました^^
「週末、敦賀に泊めてくれる方募集中!(笑)」
そんな草履取り夫婦へポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-26 19:13 | 福井県  

<< 敦賀、投げ釣り放浪記 出会いに... 発泡オモリ製作 >>