発泡オモリ製作


雨の日が多かった今週。
暇だったので、発泡オモリなんぞを作ってみたりしちゃいました(^^ゞ
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_19485086.jpg


先日、敦賀でお会いした蛍会のヒゲじーさん。
そのお父様に『プーさん発泡オモリ』(写真左)を譲っていただいたのがキッカケ。
「簡単に作れるよ。」と教えていただいた為、作ってみることにしたというわけです。


b0186119_19492978.jpg


如何せん初めての工作(笑)だったので、製作サイトを見ながらでしたが、
思っていたよりも簡単、短時間でそれなりの形に…。


立ち具合はどんなもの?


と、バケツに入れてみたら↓↓↓こんな感じ。


b0186119_1950964.jpg

<25号ジェット、発泡部分1.8mm、11cm>


言うなれば、、、
今となってはすっかりご無沙汰、10代並の朝状態。爆


なんて冗談はさておき、
先端を少し削りすぎたのか?垂直ではなく若干傾いています^^;


補強の為に熱収縮チューブを巻いたほうが良い-


そう書いてあるHPもありましたが、そちらはまだ。
(地元の釣具店、ホームセンターには売ってなかったのでT_T。)
天秤部分のハンダ付けを含めて、まだまだ途上段階ですね。


b0186119_1951202.jpg


ちなみに、その天秤は爆釣型、錘交換が出来るように製作。
まあ、交換できなくてもいいような気もしますが、
この方がスッキリ収納できるかな~なんて、、、ソンダケ? ^^;


とまぁ、まだとりあえず作ってみたという感じですが、
軽(浮き)過ぎず、根掛り防止が出来て、底質も分かる自分好みの錘目指して、
試行錯誤しながら作っていこうと思います。


さて、これ持って明日からまたまたまた敦賀かな~笑


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-23 19:55 | タックル、仕掛け  

<< 4週連続!敦賀で車中泊、投げ釣... 投げ釣りDE放浪 in 敦賀 ... >>