敦賀へ投げ釣りキス調査 謎の巨大魚現る


2010年4月10~11日。
前回に引き続いて福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)


b0186119_16533623.jpg


10日(土)午前3時20分、自宅を出発。
春日井ICから高速に乗り、一路敦賀を目指します。
途中、この日敦賀へ誘っていただいた「カンちゃん」こと手取投友会の宮本さんからEメール。
少し遅れるとのことでしたので、まずはいつものボウズ逃れポイントで投げてみようかな。


続きは>>つづきからご覧くださいm(^_^)m


訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ






午前5時45分、御館から譲り受けランガン用に使用しているFVにて第一投!!
5色からゆっくりサビいてくると、4色ちょいで良いアタリ^^
これはいいぞ!と、即巻き。20.5cm、今季敦賀初の20cmオーバーGETです♪


b0186119_16551614.jpg


やっぱこの竿、当たり竿だわ~^^


続く二投目は残念ながらササノハベラ。
でも、ベラが釣れたってことは水温上がってきてるのかな?
そう思っていると嫁が「釣れた~!ちっちゃいけど…」と^_^


b0186119_16563862.jpg


ふたりして早々に一匹。なんだかいけそうな気がするぅ^^


ここで宮本さんから手の浦到着のメール。
すぐさま「Wで釣れたよ^^」との報が届き「飛んで行きます」と、、、(笑)


b0186119_16573699.jpg


「おはようございます」と、ご挨拶。
朝食のおにぎりを頬張りながら、お決まりのグリーンダヨ!(笑)
この日も宮本さんが竿を貸してくださるということで、お言葉に甘えさせていただきました^^


最初に使わせてもらったのは、ジーシスXの前身ジーシス2の33号
軽量、振り抜けしやすそうですが、初心者の草履取りには33号の硬さ、難敵です^^;

手の浦レストハウス前での第一投は、思ったように曲げられず、右へ引っ掛け5.5色
これまでの調査では、6~5色半ラインが良かったのでちょっと足りないかな?
半ば諦めながら探ってくると、5色を切った所で「ぷる…ぷるぷる」。
小さなアタリで、ある意味乗ってるか~い?^^;(前記事参照、、、笑)


b0186119_1715614.jpg


それでもしっかり飲み込んでいたキスちゃん、食い気はありそうです。


ここでも一投目からのキスに嫁のテンションup!!
宮本さんもテンションup(笑)


ここで蛍会のヒゲじ~さんとヒゲじ~さんのお父様がご登場^^
初対面の草履取り夫婦にも優しく接してくださり、5人で楽しく投げ釣りです♪


しかし、、、


その楽しさに反比例するかのようにキスちゃんは何処かへ。
釣れてくるのは、メゴチがぽつぽつ。
たまに釣れる臭ガッチョの強烈な臭いにヒゲじ~さんも「くっさ~」と、、、(笑)
嫁は嫁で「よしきちウ○チ漏らした?」と、、、^_^;


漏らすか!(-"-;


そんな時間を過ごしていると事件発生!!
稚鮎?に混じって銀色に輝く大物が浜へ襲来!!!!



太刀魚だぁ~!!!!!!


まさしく飛んで火にいる夏の虫。
宮本さんが竿立てを手に取り、えいや!っと一突き。


晩飯、、、


獲ったど~~!!



と、思いきや、、、
ん?何だこの魚は???


b0186119_179535.jpg
b0186119_17174057.jpg


宮本さんによると「リュウグウノツカイ」という深海魚。

今年はなぜか日本海に多く漂着するらしいのだが、生きているのは激レアとのこと。
そんな魚刺しちゃったけど、ええかしゃん。汗

って、言ってるそばから太刀魚と勘違いし続ける天然嫁は、、、

「逃げる~!!」と、止めの一撃(滝汗)

その光景に慌てて違う魚だと説明^^;
初めはよろよろしていましたが、その後泳いで行きホッと一息。
凄いの見たな~と、松原へ場所移動することにしました。


後筆:この魚は「テンガイハタ」という深海魚という情報もいただきましたm(^▽^)m
調べたところ「生態はリュウグウノツカイ以上に不明なんだとか、、、」
余計にえ~らいこっちゃですやん^^;



b0186119_17175930.jpg


ここ松原では、がまの最高峰投げロッド競技SP30号をお借りします。

この競技SP、ジーシス2に比べると若干重たい感じはしますが、
30号、カンちゃんガイドシステムということもあり、胴に乗って投げやすい。

一投目にカニカゴに引っ掛かり力糸から先をロストT_T
その後はPE1.5号で投げてみますが、飛距離は5色後半~6色で安定。
投げ竿に疎い草履取りでも「いい竿だな~」と感じました。


b0186119_1723594.jpg


桜咲き、暖かいを通り越した松原。
ここでお会いした美人女性アングラー、一宮Iさんの奥様ともお話しながら楽しく投げますが、
どうも反応がないようで、、、

夕方、宮本さんが立て続けに2匹を釣った(流石!)以外アタリはな~んもなし。
ヒゲじ~さん、お父様、Iさんの奥様も順にお帰りになり、
宮本さんの「そろそろ買出しにいきましょうか。」という言葉で竿を納めることにしました。


今日は、これくらいにしといたるか~!!(笑)



b0186119_1723184.jpg
<10日の釣果(3人前…笑)>

結果は、朝釣った3匹で終了。
明日の達磨キャスターズ例会は大丈夫なのか?汗
(宮本さんの釣果5匹を頂きました)


b0186119_17233896.jpg



その後、、、


敦賀市内のスーパーで買出し。
宮本さんもお泊りということで、わいわい釣り談義アンドここだけのお話(笑)
焼き鳥に生が一番!ちく○、お酒も美味しく深夜まで。
楽しい時間でした~~^^


宮本さん、ヒゲじ~さん、お父様、Iさんの奥様。

今回はご一緒させて頂き、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました^^
またお会いできる日を楽しみにしています!
ありがとうございましたm(^^)m



最後までお付き合い下さりありがとうございました^^
リュウグウノツカイは爆釣の兆し?
まだまだ続く敦賀の投げ釣りキス調査、ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-04-12 17:36 | 福井県  

<<  第3回、達磨キャスターズ例会... 敦賀DE投げ釣り 二泊三日放浪... >>