敦賀へ投げ釣り調査part2

2010年、3月20日。
この日は、先週に引き続いて福井県、敦賀へ投げ釣りに行ってきました。
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラから)

今回も嫁と二人の放浪釣行。
当初の予定では、三重県・南勢、紀東方面を調査の予定でしたが、
夜に友達との飲み会が入っていた為、比較的近い敦賀へ向かうことに。

午前4時に自宅を出発。
春日井ICまで下道を使い、二時間余りで現地に到着。
南風吹き荒び投げ辛いですが、とりあえず敦賀半島東側から探ってみますか。

続きは、↓↓↓の>>続きからご覧ください。

訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

最初に入ったポイントは根がキツイので、まずはウッドの25号で様子を見てみます。
5色からスローにサビいてくると3色半で「ぶるっ!」、気持ち良いアタリがでました。
とりあえず一匹!ってことでしばらく食い込ませ、再度ぶるっと来るのを待って回収。

17cmのまあまあサイズ、ゲットン大佐です^^

嫁に釣れた場所を教え、僕はもう少し根のキツイポイントへ投入、サイズを狙ってみます。

5色から4色・・・アタリが出ません。
3色・・・ゴリゴリっと詰まる感じ、少し置き気味にしてみますが反応がないので回収。
と、思いきや、、、

根掛っとるやないか~い><;

しばし格闘してみましたが、外れる気配なし。
恐る恐る真っ直ぐ引っ張ると、プツッ!
タカさんに作っていただいた大切なウッドをロストしてしまいましたT_T

泣く泣く力糸を結び直すよしきち。
そこへ嫁が小声で「ワタシモネガカッタ」ですと。(-”-

こちらも外せずプッツン。
これには気持ちもプッツンしそうでしたが、気を取り直し、安い天秤に変更。笑
釣れたポイントに狙いを定めて投げてみます。

すると、全く同じ3色半で小さなアタリ。次の投擲でも一匹追加で、
計4打数3安打の猛打賞!!
これは、ひょっとして?!の展開です。

嫁は「アタった~♪」と言いながらも、釣ったのはなぜだかタコ…笑

このまま一気に爆釣!
と、成れば言うことないのですが、世の中そんなに甘くない。笑
風は強さを増す一方、狙った場所へ投げることも儘ならず、
風が収まったら入りなおそう-と、場所移動することにしました。

次に向かったのは、前回釣れた浦底地区。
しかし、こちらも風がビュービュー{{(><)}}
追い風になるポイントには、チヌ釣り先行者が入っていた為、投げることなく場所移動。
少しばかり風裏となる色浜地区を調査です。

投げること3投、4投、、、1色半程からの掛け下がりを中心に攻めますが、気配なし。
その上、かなり急深ということで仕掛けの消耗も激しい。
ここは、早めに見切って違う場所へ行ったほうが良さそうです。

色浜では、でっかいナマコ…。大好きだけど、捌けないのでリリース^^;

その後は、お墓下、手の浦海水浴場と覗いてみますが、どちらも風強く釣りにくそう。
朝一のポイントも無理そうだし、時間的余裕もないので、
半島東側で唯一風裏になりそうな手の浦レストハウス前にて最後の竿出しとします。

このレストハウス前は、前回も朝一から入りカレイしか釣れなかったポイント。
それだけに全く期待をしていなかったのですが、
その殺気のなさが良かったのか、一投目5色半でWキス。二投目も続けてW。
2打数2安打3打点!!
これは、本日二度目のひょっとして?!という展開です。
(二投目のWは波打ち際で一匹外れてしまいました^^;)

これには、嫁のテンションも↑↑↑赤丸急上昇。

なんですが、、、

アタリが出たのは、二投とも嫁の届かない5色以上。
いつもは何でも自分でやりたがる嫁も、さすがに「投げて」と一言。
なんとか嫁にも一匹-そう願いながら6色へ。

しかし、、、

これまた二度目の世の中そんなに甘くない。笑
願い空しく、僕にも嫁にも全くのアタリはありませんでした^^;

正午過ぎ、お弁当を食べながらカレイも狙ってみましたが、エサはそのまま。
食後は、嫁と軽く投げ練。
お互い10投ほど投げ、これもお互い7色、4色寸足らず。ハラホレヒレハレ
午後1時半。
暖かな陽気でまだやりたい気持ちでしたが、飲み会もあるので納竿することにしました。

<釣果 キス6匹>

二週続けての敦賀釣行。
前週は、キスの顔を見るのがやっとだったので期待はしていませんでしたが、
まあ、単発ながらポチポチ釣れたってところでしょうか。

けど、釣れたキスは共に段々下に居た魚。
色浜~浦底なら段下(最初の掛け下がり)でも釣れるのでしょうけど、
他は、まだまだキス遠く、僕らのような初心者が爆釣になるのはも少し後かなぁ。

これで二週続けて○ボの嫁。
次は釣らせてあげたいなと・・・。
どこか嫁でも釣れる場所、募集中です。笑

最後までお付き合い下さりありがとうございましたm(^▽^)m
皆様の応援で当ブログは成り立っておりますので、ポチッと宜しくお願いします。

2010年3月20日土曜日

潮汐:中潮
満潮:05時51分(+5cm)、16時28分(+11cm)
干潮:10時24分(-1cm)

by yoshikichi-v | 2010-03-23 17:14 | 福井県

<< のん兵衛三羽がらす、霞埠頭へ投... ハズカシナガラ・・・ >>