敦賀でメバル、投げ釣りキス調査

b0186119_1922557.jpg


2010年、3月14~15日。
今年初めて福井県・敦賀へ嫁と二人で出かけてきました。
狙いは、メバルと投げ釣りのキス
三重では開幕?のメバルとキスですが、雪残る北国で果たして釣ることができるのか?!
調査釣行 in 敦賀のスタートです。

訪問ありがとうございます!
東海、北陸の旬な釣り情報は↓↓↓のバナーから♪(^^)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ






結論から言いますと、、、


敦賀半島、釣れません!!(笑)


夜は、浦底を中心に原発排水口手の浦でメバルを狙うもアタリは一度あっただけ…。
メバリングの方数人とお話させていただきましたが、全員撃沈といった感じでした。
(ベイトの姿も確認できず、もう少し時間が必要ってところでしょうか・・・)

b0186119_19283972.jpg
寒空の中食べるカップ麺だけが心を温めてくれました。笑



b0186119_1931078.jpg


翌朝からは、投げ釣りでキスを狙いましたが、こちらも激シブ{{(>_<)}}

しかし、、、

春を待ちきれない投げ釣り師さんが多数ご出勤。笑

初心者の草履取りは存じ上げていませんでしたが、
投げ釣り界では名の知れた「石川鱚酔会」宮本さん初め、JCファイナリストのN田さん
拙者の投げ釣りブログ・東海地区担当のMt.イストさん、、、
猛者の方々が周年“釣れる”浦底に集結されました。
(拙者ブログにタカさんとメールをしている草履取りの姿が、、、^^;)

なぜかその中に紛れ込んでしまった草履取り夫婦。汗
皆さんで盛り上がり、浦底プチ投げ釣り大会?の様相。
これは、達磨キャスターズ、釣りバカ亭の名に賭けて負けられません。笑


b0186119_19441278.jpg

途中、ダブルを釣り上げトップに立つ見せ場は作りましたが、尻すぼみ。
午後4時前まで粘ったものの、その後はノーフィッシュ。
トータル3匹でフィニッシュという結果でした。
(3匹3人、同引数で優勝!笑。嫁はメゴチ、テカミ部門、爆釣の1位。爆)




b0186119_19461420.jpg


釣果

キス3匹、イシガレイ1匹
(カレイは朝一、手の浦での24cm、上から2匹目のキスは宮本さんにいただきました。)


メバル、キスを狙っての敦賀釣行。
残念ながら、三重のように数を見ることは出来ませんでしたが、
たくさんの方に貴重なお話を頂き、とても楽しい、為になる釣行になりました。


まだ春遠い日本海でしたが、、、


“釣れないのも情報”ってことでお許しを~~笑


最後までお付き合い下さりありがとうございましたm(^▽^)m
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


敦賀半島釣り情報


15日、松原では投げ釣りでイシガレイの45cmが上がったようです。
(後筆…↑↑↑Mt.イストさんの拙者ブログで確認したところ40cmとの事です。)
手の浦では自身が、浦底ではMt.イストさんが釣りました。(エサは共に石ゴカイ)
キスは、手の浦含めまだまだの感。水温の上昇待ちといった所でしょうか。

メバルは、常連さんの話だと「そろそろ産卵明けの大型が…」という話でした。
どこも藻がキツイので藻対策をしっかりして挑んだほうが良いようです。

気になったのはシーバス情報。
毎年、バチが抜ける前にルアーで爆釣がある模様。
ベイトが少ない釣り場が多い中、原発排水口では大量のボラ。
真っ先に起きるならここでしょうか・・・


以上、参考までに。
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-03-15 19:55 | 福井県  

<< 真鯛、爆釣!?三重県・南伊勢 ダイワ 『ウインドサーフ 35... >>