『伊勢志摩』斥候釣行 ~大ギス狙いの初日前半戦~


2月13~14日。
嫁を引きつれ三重・伊勢志摩へ“釣れる場所”探しの斥候キス調査に行ってきました!
(東海地方のディープな釣り情報はコチラから)


13日、午後一時に自宅を出発。
湾岸~伊勢道をひた走り、まずは前回良かったポイントへ。
3時間弱で現地に到着、日が沈むまでは軽くチョイ投げで掛け上がりを狙ってみます。

b0186119_1634295.jpg


一投目、古いシーバスロッドに自作爆釣ジェット10号で2色半へ、、、
サビいてくると2色でぶるっ!
いるいる~と、回収するものの、ん?素バリ?!
どうやら途中でバレちゃったようです。

嫁にも2色で激震が走ったようですが、こちらもバラシ。
「絶対、大きかったのに~T_T」と、足をジタバタ。
(地団駄を踏むってこういう姿を言うのね…笑)

そんな嫁の天然記念物ぶりを笑いながら、2色辺りを中心に、、、
スロー、スローでサビいてみますが、夕暮れ間近にハゼ一匹釣れただけ。
食い気がないのか、渋いのか…。明日に不安を残すスタートとなりました。


b0186119_16344928.jpg



夥しい数の鵜の群。これは吉兆かそれとも、、、


いつも訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中ですので、ポチッと応援もよろしくお願いしま~す(^^)/

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ







ここで夜釣りに備え、車横付けポイントへ場所移動。
ここからは、ハリを大ギスM、餌も青イソメに変更。

狙いはズバリ『大ギス』だったのですが、、、




、、、ツレナイ




、、、エサモソノママ




、、、アタラナ…イ?




、、、アタッタよね?!




1色付近にある掛け上がり狙いで入れてた竿に反応あり。
竿先がぶるぶる震えてます。

ヨッシャ!と大合わせ。
大ギス♪大ギス♪と巻き巻きしてきますが、なんだか軽いぞ、、、アレ?


b0186119_16372580.jpg


なんで~?!と言いたくなる15cmの可愛いキスちゃんでした^^;


潮が動き始めたのか、それからアタリは多くなるものの、ハゼ、ハゼ、、またハゼ。
前に来たときはハゼなんか釣れなかったのに、どうなっちゃったのでしょうか???


すっかりハゼ釣りと化した夜投げ。
良形は良形でもハゼじゃ熱くなれない、ノンバーニングハート。

「寒くなってきたし、ラーメン喰うか~」
バーナーに火をつけ、鍋をかけようとした時、、、


竿尻が浮く大激震!!
キタ━━━━ (*゚∀゚*) ━━━━━━!!!!!!!!!!!!


慌てて竿を取りにいき、追い合わせ。


!!!!


キスかと思ったら「なんじゃこら~」の強烈な引き!!
ハリスは5号の大物仕掛けも、リールは嫁のドラグなしEV。
正直、捕れるか不安ですが、掛け上がりの岩に引っ掛けたら一巻の終わり。
少々強引にゴリ巻きで寄せてきます。


しばし格闘、、、


二度、三度の突っ込みに耐え、なんとか掛け上がりを回避。
浮いた魚に嫁が絶叫!!




デカ~イ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




パッと見ても50cm以上はある魚体。




上がってきたのは!!







b0186119_16375274.jpg

夜釣り定番の奴でしたわ~^^;
(ハゼとWで、、、)


以前、尾鷲で掛けたのに比べれば、全然小さいですが、
この大きさに巻きつかれるのは、さすがに嫌、、、ヾ(;´▽`A``
メゴチバサミでぐわしと掴み、ナイフで首に一撃。血抜きを施し、クーラーへ。
本命大ギスじゃありませんが、美味しそうなお土産ゲットです♪♪


その後は、ハゼが2~3匹。
午後11時、アタリもなくなってきた為、夜投げの部終了。
少しメバリングでもやってみるか~と、場所移動することにしました。


つづく


果たしてメバルは釣れたのか?
斥候釣行、初日前半戦に軽く撃沈。
そんな草履取りへ、ポチッと褒美饅頭ならぬ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-02-15 17:10 | 三重県  

<< メバリング?!グレリング?!~... ユガタチャンス?! >>