三重釣行(二日目) ~越冬キス調査~


1月24日、三重釣行、二日目
この日は、自作サイドボックスを試しつつ、投げ釣りでキスを狙います!
(東海地方の釣り情報満載ブログはコチラ


午前7時半。
向かったのは、前夜メバルを釣った小突堤。
ここで10年程前にメバルを狙っていてキスを釣ったことがあるので、
まずは、ここから本日のキス調査をスタートすることにします。


一投目、、、

正面、2色半ほど沖にある筏の際へコントロールキャスト。
前夜、シーバスロッドで数投した感じでは、底は砂泥。
引き釣りには問題なさそうなので、ゆっくりとサビいてきます。

2色から1色半のところに掛け上がり。
釣れるなら筏の際かこの辺かな、、、

残念ながら一投目では釣れませんでしたが、釣れそうな感触を得ることはできました。


二投目、、、

今度は、右斜め方向にある筏目掛けてキャスト。
こちらは少し藻が生えている様子ですが、掛け上がりは同じようにあるようです。


三投目は、左斜め方向へ…。

ここで嫁が起きてきたため、嫁にロッドを渡し、僕はシーバスロッドに仕掛けを結びます。


すると、、、


きたかも~~♪♪
なんだか聞き慣れた言葉です、、、笑

b0186119_18373130.jpg

16cm、今回もファーストキスは嫁に持っていかれましたわ~^^;


タックルをセッティングし、僕も左方向へキャスト。
ゆっくりとサビいてくると、、、


ぶるっ ぶるぶるぶる~~


b0186119_1839549.jpg

想像通りの1色半、19cmゲットん大佐です(*^▽^嬉)
(20cm余裕で超えたと思ったのに、、、シーバスロッドやばいです^^;)


その後もポツリポツリと釣れ続け、この場所の傾向はしっかりとキャッチ。
アタリが少し遠のいたところで場所移動としました。


次に向かうは何処へ、、、

カーナビとにらめっこした結果、以前に友達が同じくメバル狙いでキスが釣れた場所へ。
自分は全くの未知ですが、なんとかなるっしょ!笑


一投目。

今度は自分のシーバスロッドを出して調査開始!
60mほど投げてカウントダウン。


5・・・。10・・・。15・・・


どんだけ時間かかんねん!笑
(錘がナス型6号なので余計にですが…)
正確な水深はわかりませんが、ラインの角度を見てもかなりの深さがあるようです。


ゆっくりとサビいて残り30m~25m。
ゴリゴリっと岩交じり、急な掛け上がりがある様子。

岩のところで仕掛けを落ち着かせ、携帯をいじっていると、、、


ごっ!ごごっ!! ぶるぶるぶるぶる~~


キョウレツ~♪
ゆってぃもビックリするほどのアタリが出ました。笑

b0186119_1847231.jpg

一投目から21cm、、、わかちこわかちこです。笑


次の一投でも17~8cm(^^)

「自分だけ~」
これには嫁もヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!苦笑

しゃあないので、1色付近の掛け上がりで仕掛けを止めろと指示。


すると、、、


b0186119_18561940.jpg

やっぱり釣りますか。20cm、、、^^;


その後、数匹釣ったところで場荒れしたのかアタリはなくなり場所移動。
次はアテもなく、細い路地をうろうろ、くねくね。

途中、、、

「お兄ちゃん!そっち行ったら出れんくなるよ~!」
地元のおばちゃん(失礼)お姉さんに忠告もいただきながら、投げれそうな場所発見。

足元から、かなり急な掛け上がり。(感じからして掘ってあるんかな~)
ここもなんだか、良さげです。


その期待通り、僕、嫁とも一投目から2色未満でぶるぶる~♪
サイズも20cmと17cm、いい感じです。

しばらく釣ると型が小さくなってきたので、嫁の竿で遠投!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゚̄オリャ
といっても筏まで4色半ほどしかありませんが、、、

シーバスロッドでは届かない3色で


ぶるっ♪


b0186119_1913874.jpg

18cm、沖にもキスはいるようです。


その後、ふたりでFVを共有。
まだまだ釣れる感じはしますが、お腹も空いたし(笑)午後1時半納竿することにしました。

b0186119_1921470.jpg
<お持ち帰りキス18匹>


投げ釣り初めての場所、調査で一発回答。
これほど嬉しいことはありません(*^▽^*)
2010年初釣り以来、ちと不完全燃焼でしたが、探せばまだまだありますね。

ただ、、、

釣れたキスのほとんどが2色未満の距離。
果たしてこれが投げ釣りといえるかどうかは、、、^^;

まっ、釣れたからいっか~♪♪


へなちょこちょい投げ投法は今年も健在?!
遠投王道も勉強中のよしきちへ…ポチッと応援も宜しくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ


一方、自作サイドボックスはというと、、、

完成してからわかったのですが、錘がギリギリ入るか入らないかの高さでして
斜めに入れるとその分仕掛けがね^^;
まぁ、予備で今まで通りにバッカンを、釣り場へは少量の仕掛けで問題はないのですが、
スプールをホルダーに二個付けると…苦笑
錘ホルダーをまた別に付けた方がいいかな~^^;
[PR]

by yoshikichi-v | 2010-01-27 19:08 | 三重県  

<< 知多半島、雨ニモ負ケズ良形GET!! 尺メバル求めて三重へ出陣! >>