強行!妄想!敦賀 DE アオリ

11月1日。
諦めかけた敦賀へのアオリ釣行も、ピンポイント予報ではなんとか行けそう。
ってことで、出渋る嫁、親父、BBQから宿泊のKちゃんを強引に連れ出し、今やHOMEになりつつある「手の浦」へ行ってきました。

午後9時過ぎに手の浦へ到着。
風は少し吹いてはいるものの、心配された雨はなし。

嫁、親父はヤエンを。釣り初心者のKちゃんはサビキでアジを釣る担当。
僕はエギで遊びながら、まずはKちゃんのフォローという感じで釣りをスタートさせます。

が・・・

デン♪♪

皆が道具を運んでる間にエギで釣れちゃいました(笑)

初対面のアオリイカに興味津々のKちゃん。
「アジよりイカが釣りた~い♪」
なんて言われたらどうしようかと思いましたが、逆に早く自分も釣りたくなったようで「早くして~」とサビキのまわしを催促されました。(若い女の子に「早くして」なんて、なんだかドキドキしますな…(●´艸`)ヾコラ)

投入後、即のアジ入れ掛かりに喜ぶKちゃん。
そのアジをエサにヤエン戦法(Natさんのパクリ…笑)で攻める嫁の竿にも早速反応があったようですが、これはスカ。
その後も何度かアタリはあるものの、なかなか掛けるまでには至らないようです。

そして沈黙・・・

完全な酒盛りタイムとなってしまいました(笑)

しばらくそんな時間を過ごしていると、突如、嫁の竿からドラグ音。
寄せの感じからすると、なかなかのサイズの様。

しかし!

またしても当たり前の様にバラす嫁。・"(>0<)"・。

僕もヤエンで掛ける難しさは理解しているつもりですが、ここまでエギしかしてないだけに

ハガユイヨ!!(笑)

業が煮えきった為、「ちょっとやらせてみや~ち」と、嫁のポイントを強奪。
すると、

ド~ン!

ドド~ン!!

わずか二投。今まで見た事がないようなサイズまで釣れちゃいました(*^ー゚)v

これには「凄~~い♪」と、Mちゃん。
1匹目が噴射した墨を指でコネコネしてます。(妄想してまうやろ~~!!、、、笑)

その後・・・

嫁、親父共にヤエンにて1パイずつを捕獲。

<嫁の1パイ。良かったね♪>

前回の「祭」よ、再び!と、僕はWライン仕掛けに変更、小女子のエサで探ります。
しかし、今回は「祭」なし。
15cm前後のアジ数匹と小型のメバル3匹、完全な不発に終わりました。
(二匹目のどじょうはなかなかいませんわ…苦笑)

明るくなった後は、ヤエンで1パイ追加し「浦底」へ場所替え。
ここでは、僕、親父が1パイずつの捕獲に成功するも、雲行きが怪しくなってきたため午後12時、計8ハイで納竿としました。

<お持ち帰り分(自身5ハイ)>

思わぬ大物に満足した今回の釣行でしたが、Mちゃんに釣らせてあげれなかったのは残念。
嫁、親父にも上手いことアドバイスできず、ヤエンの難しさを再確認しました。

しかし、その一方で自身のヤエンヒット率は、始めた頃の約30分の1からほぼ5割に。
目標の7割まではまだ程遠いですが、こちらはこの調子で頑張っていこうと思います。

地元の方の話によれば、11月中頃で終了という秋アオリ。

あと一回、行けるかな~?

いつも訪問してくださり、ありがとうございます♪
「妄想症?」と、思ったあなた!ポチッと応援してやってくだされ~。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

by yoshikichi-v | 2009-11-03 16:51 | 福井県