アオリ釣行 in 敦賀 ~思わぬ「祭」に大興奮の巻~

アオリ釣行 in 敦賀 ~思わぬ「祭」に大興奮の巻~_b0186119_1825727.jpg

10月25日。
前回と同じくヤス、嫁と共に福井県・敦賀へアオリイカを狙って釣行してきました。

午後11時、いつもの手の浦へ到着。
釣り開始早々、ヤスがエギングでアオリイカをget!!

アオリ釣行 in 敦賀 ~思わぬ「祭」に大興奮の巻~_b0186119_18355668.jpg

<アオリを釣り上げ喜ぶイチロー。もちろん合成です、、、笑>

僕らも速攻でエサ用のアジを釣り上げ、ヤエン仕掛けを投入します。

しかし、アタリは時折あるもののヤエンで掛けるまでには至らず、時間は経過・・・。

深夜1時。
暇を理由に延々とアジを釣り続ける嫁が一言。

「なんかアジがほとんど死んでるんだけど…。」

「え~?!」と、オトリ缶の中を覗いてみると100匹以上の死んだアジの姿…。
(水も替えずにそんだけ入れや死ぬわさ、、、(--;)

亡くなったアジには可哀想なことをしましたが、何かのエサになるだろうと海に投入。
仕方がないのでエギングでアオリを狙うことにします。

すると、わずか数投でエギング初アオリをget!!
(初めてのことなので表現の仕方がわかりませんが、フォール中に「クンッ」ときました。)

アオリ釣行 in 敦賀 ~思わぬ「祭」に大興奮の巻~_b0186119_18263837.jpg
<エギング初アオリ。200円エギにきました、、、笑>

「200円エギで釣れたわ。」
嫁にそう言うと、「じゃあ、私もそれでやってみる。」と、嫁もアジからエギへ。
(じゃあアジは誰が釣るんだて、、、苦笑)

せっかくエギングで釣れたばかりなのになぜかエサ用アジを釣っている旦那。
しかも、あれだけ釣れとったアジも釣れんし・・・。

そう思ったのも束の間。

「なんかキタ~!!」と、嫁。
リールを巻いてくると、しっかりとアオリイカが付いていました(驚)

アオリ釣行 in 敦賀 ~思わぬ「祭」に大興奮の巻~_b0186119_18375977.jpg
アオリ釣行 in 敦賀 ~思わぬ「祭」に大興奮の巻~_b0186119_18275321.jpg
<こちらもエギング初アオリとなった松嶋菜々子改めキン肉マン、、、笑>

僕よりも「エギで釣りたい!」と、言っていた嫁。
そんな嫁が釣れたことは、その旦那としても嬉しいことなのですが、なぜだかこの日はアジに乗ってくれません。

「今日はダメなんかな~?!」

そんな話を3人でしていた午前4時過ぎ。
どこからかイワシの群れが入ってきて水面がざわざわするようになりました。

すると・・・

バシャ! ガボッ!! 突然のナブラ発生!!!!

「おぉ~~!!」

3人揃って一斉にエギを投げ込みますが、全く相手にされません。
そこで、持参のタモで無数にいるイワシをすくい、それをヤエン用仕掛けに付け投入。

投入するとすぐに大きなアタリ!!
合わせると、こちらも初getとなるサゴシが釣れました(嬉)

アオリ釣行 in 敦賀 ~思わぬ「祭」に大興奮の巻~_b0186119_18382810.jpg

その後、何度もアワセ切れが起こるため、リーダーをWにしてハリを結び、ヤスもサゴシを捕獲。
嫁にはサゴシが来ないようですが、キジハタを釣り上げてます。

時間にしては一時間ほどでしたが、思ってもみないお祭に大興奮した3人。
僕はサゴシ以外にキジハタ、メバル、良形アジも釣り上げ、楽しい一時となりました。

アオリ釣行 in 敦賀 ~思わぬ「祭」に大興奮の巻~_b0186119_18283867.jpg

お祭終了後は、再びヤエン仕掛けに戻して2匹のアオリを捕獲。
アタリが遠のいたところで夜の部の終了としました。

日が昇ってからは、車で少し仮眠を取り、今後のためのポイントチェック。

立石漁港にてヤエン釣りのおじさんをしばらく観察した後、浦底へ移動。
浦底では、エギングでヤス、僕共に1匹ずつアオリを捕獲。
ヤエン仕掛けにもアタリはあったためまだやりたい気持ちはありましたが、渋滞を逃れるため正午過ぎに納竿としました。

アオリ釣行 in 敦賀 ~思わぬ「祭」に大興奮の巻~_b0186119_18303885.jpg
<お持ち帰り3人分>

釣果(自身)

アオリ4ハイ、サゴシ1匹、メバル2匹、キジハタ2匹
(20cm級アジ3匹は、デカイカ狙いでエサにしちゃいました、、、笑)

おまけ

アオリ釣行 in 敦賀 ~思わぬ「祭」に大興奮の巻~_b0186119_18301261.jpg

浦底でヤエンにヒットしたエソ(^^;
今日、テレビでやってましたけど、お刺身でも美味しいらしいですねぇ。

思いもかけない「お祭」にはビックリというか大興奮。
今後もあるかどうかは微妙ですが、大好きな活きエサ釣りで五目を達成でき大満足の釣行となりました。
来週末はBBQなので行けないのが、悔しいです!!
(興味を持たれた方、僕の分まで楽しんできてください。あっ、僕の分は取っておいてね、、、笑)

いつも訪問してくださりありがとうございます!
「活きエサ釣りいいね♪」と思った貴方!!ポチッとよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

by yoshikichi-v | 2009-10-25 18:56 | 福井県

<< 第一回よしきちミシュラン 汗タラリ、涙キラリの入魂式 >>