キスに酔い、お酒に酔って、敦賀の海へ三連荘

10月5日、午前2時45分。

けたたましく鳴る携帯電話のアラームで目を覚ます。
「ん~? 何?!」
そうだった、酔っ払って中華料理店のご家族と釣りに行く約束したんだった(^^;

というわけで、

行ってきました佐田浜へ。3日連続の敦賀釣行でございます(笑)


午前3時、敦賀へ向けていざ出発。
運転は、中華料理店のお兄ちゃんがしてくれるそうなので、二日酔いでも大丈夫(ヲイ)
もちろん高速。後部座席でお母さんと話していたらあっという間に敦賀です。
(このファミマ、ちょっと前に来た気がするぞ、、、笑)

エサを仕入れて午前5時、ご家族のフェイバリットポイントの佐田浜に到着。
まだ陽は昇ってませんが、お父さん、お兄ちゃんはサクッとタックルをセッティングして投入するようです。

b0186119_17294484.jpg


僕は初めての竿出しなので、地形変化を調べつつ海岸をお散歩。
流行の言葉では「カレント」とでもいうのでしょうか?
小さいながら沖への流れが出ているところは、潮目も沖に出来ているようです。

30分ほど歩きながらポイントをチェックして、明るくなってきたため竿を出すことに。
横に小さな流れ込み、岸からは2本の沖流れが出ていた場所に陣を構えます。

一投目

テトラ際へキャスト。ゆっくりとサビいてきます。
が、結構藻が多く上手くサビけません。
それでも強引にサビいてくると、2色より手前は藻が切れているとわかりました。

続く二投目は、さっきとは違うテトラ際へ投入。
しかし、こちらも藻がキツイ。
スポット、スポットで仕掛けを止めてみるもアタリなし。

三投目は、斜め方向へ思い切りキャスト。藻が切れている所だけを狙ってみます。
すると、「プルプルプル!」15cmほどのキスでした。

「これが正解なのか?!」

そんな感触を得ながら、近距離を重点的に攻めてみるも、その後はチャリコフグ、フグ、フグ(--;
チャリコは、お父さんが「干物にすると美味しいよ」と言っていたのでキープしますが、あまりのフグの多さに辟易。
その後、テトラ際でこの日最大となる20cmを釣ることが出来たので、狙いを再度テトラ際へシフトします。

しかし、このシフトが完全に裏目。
午前8時半、朝食休憩の際にお父さん等に状況を聞くと「2色辺りで結構来るよ」との言葉。
20cm前後の型揃いを10匹ほど上げたようです。

朝食後は、ご家族の横で竿を出させていただきますが、時合いが過ぎたのか全員が沈黙。
10時半まで竿を出し、2匹のキスを追加したところで納竿としました。

b0186119_1730372.jpg


納竿後、チャリコとキスを交換していただき、晩酌はキスフライで一杯。
・・・で、済むわけもなく2ハイ、3ハイ、4ハイ5ハイ(笑)

「フライもたまには美味しいなぁ」
親父やオカンにそう言ってもらえたし、釣れなかったけど、まぁ、いっか~。

二日で終わると思いきや、まさかの帰還後出立で三日連続となった敦賀への釣行。
はっきり言って釣れない釣り人の本領を発揮した釣行になってしまいましたが(苦笑)
たくさんの方とお話しをさせていただき勉強することができましたし、収穫もあった釣行になったかと思います。

お父さん、お母さん、お兄ちゃんを始めとして、こんなよしきちに色々教えて下さった方々。
この場を借りて、ありがとうございました!!


さすがに・・・

今週は近場で大人しくしないと怒られる…わな(^^;


いつも訪問してくださりありがとうございます。
皆さまの応援が釣れなくても釣りに行く活力。ポチッと応援、よろしくお願いしま~すv

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-10-09 17:43 | 福井県  

<< 知多半島、チョイ投げキッス♪♪ キス、アオリ、塩焼き、お刺身、... >>