キス、アオリ、塩焼き、お刺身、天ぷらにカワハギ煮付けでフルコース♪

8日、未明。
もの凄い風の音で目を覚まし、テレビを点けると「台風18号、知多半島に上陸」の報。
映像には、台風の目らしきものも映っており、久しぶりに台風の恐怖を感じる。
その中でも働く人の姿…。本当にご苦労様です。


話は変わって、3日~4日の敦賀釣行。(詳細はコチラ(アオリ編)コチラ(キス編)
朝寝坊したこともあり、昼過ぎまでと予定よりも長く釣りをしてしまった。
心配なのが、高速道路の渋滞。仕方がないので、帰りも下道で行くことにする。

「運転してこっか?」

そう言った嫁は、5分も経たないうちに爆睡(--;
ヲイヲイと思いながらもノンストップ走行。3時間弱で名古屋に到着しました。

到着後、釣果報告のためにいつもの中華料理店へ行くと、
「疲れてるだろうから捌いてあげようか?」と、優しいお言葉(涙)
この日は両親も不在だったため、家で二人で食べても-と、お言葉に甘えさせていただきます。


釣具を洗い、服を着替えて再び中華料理店へ。
店内にはたくさんのお客さん。
「迷惑掛けてはいけないから」と、言うと「いいよ~。ゆっくりビールでも飲んどって」と、お父さん。
(ホント、いつもすみません)

中華風奴豆腐、ギョーザをアテにビールで乾杯♪
やっぱ釣行後のビールは最高スな。
しばらくは、嫁と二人で釣り談義。
「あれは私が釣ったの!」「いやっ、投げたのは俺だ!」と会話に花を咲かせます(?)
すると、「お待ちどうさま~!」と、お母さんが一品目を持って登場。

b0186119_12362268.jpg

一品目は「アオリイカのお造り」です。

柔らかな身とコリコリの頭。
違う食感ながらどちらにも甘さがあり美味ちゅぎるぅ~!!
舌がとろけるとは、まさにこのことですな。
(新鮮な大根のつまの美味しさにも驚きました)


「本気で美味いなぁ。」
嫁とそう話しながら舌鼓を打っている所へ「二品目は、焼き物で~す♪」と、お母さん。

b0186119_12375842.jpg

二品目「キスの塩焼き」が登場しました。

定番といえば、定番の塩焼きもなんだか久しぶり。
20cm以上のキスを久しく釣ってなかったんだから当たり前か、、、(笑)
焼き加減、塩加減も家で焼くのとは全く違い、こちらも美味しくいただきました。
(甘酢を付けての食べ方も初めてでしたが、なかなか良かったです♪)


「ウチ等はいつも食べてるからよかったのに。」
そう言うと、「コッチのちっちゃ~~いキスを食べさせてもらうからいいよw」と、お父さん。
「小野浦でよう釣らなんだくせに~」と言い返してやりました(フンだ、、、笑)
そんな会話に笑いながらお母さんが三品目を持って登場。

b0186119_12415851.jpg

三品目は「アオリゲソと野菜の天ぷら」です。

まさかの三品目に嫁と目を白黒させますが、コチラの天ぷらがまた想像を絶する美味さ。
きな粉塩をちょこっと付けて・・・。こんな美味しいイカ天、初めて食べましたわ。
お父さん、お母さんもつまみ食い(味見?)をしたようで厨房から「美味いな~コレ」って言葉が、、、(笑)


「最後にもう一品行くからね」と、ラストの四品目。

b0186119_12425548.jpg

ラストは「カワハギの中華風煮付け(針ノマレ仕様、、、爆)」でした。

飲み込まれた針を残してくれるあたりにお父さんのセンスを感じる一品です(笑)
カワハギの煮付けも定番なれど、この中華風煮付けは、また一味違った美味しいものに。
煮付けがあまり好きではない嫁も「美味しい、美味しい」と、頬張っていました。


お刺身だけでも満足なのに、焼き物、揚げ物、煮物のフルコース!
どれを食べても美味しくて、お腹も一杯。
そのお陰で思わず7杯も飲んじゃいましたよ~~(^^;

お父さん、お母さん。本当にありがとうございました!!


その後・・・


「明日の現場延期になったからね~」と、母からの電話。
延期?!なら、もう少し釣りできたがん(--;

「あっ!!お店(中華料理店)明日休みだよね???」
お父さんにそう聞く酔っ払い。

次の日は果たして・・・???


いつも訪問してくださりありがとうございます。
みなさまの応援とお酒が僕にとってのエネル源。ポチッと応援よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-10-08 12:49 | 料理  

<< キスに酔い、お酒に酔って、敦賀... 天然子供店長と天然良形キス i... >>