投げ五目 de 敦賀

9月6日、某「海」にて傷んだ心(笑)を癒すべく、福井県・敦賀、美浜へ嫁と行ってきました。

b0186119_10574169.jpg

<水晶浜>

まだ日付が5日の深夜12時前、敦賀に到着。
どこへ向かうか考えましたが、5日は友達の誕生日(6日夜に誕生会)、
せっかくだから「めで鯛を狙おまい!」ということで、海の日にやっつけられた手の浦方面へと向かいます。

現場へ到着してみると、すでに先行者が数人。
話し掛けると「ヤエンでアオリイカを狙っている」とのこと。
邪魔にならない所で投げをやってもよいか尋ねたらOKと言うことだったので、隣に入らせていただきます。

前回のリベンジを果たすため、この日は秘密兵器を投入。
道糸は、この日の為に購入した「ダイワ サイトサーフ投・5号」ではなく(結びなおすのが面倒だったし、、、笑)
PE2号ですが、仕掛けは夜釣り用(モトス8号、ハリス5号)の大物仕掛け。

さらにエサは、甲楽城漁港で好結果だった「しお」さんの真似っ子をして岩虫を奮発。
(三重、福井の波止釣り情報満載、しおさんのブログはコチラ。)

「赤い大物掛かってこいや~!!」

と、気合を入れての竿出しです。
(嫁は「私、アレがいい。」と、隣のおじさんが釣り上げるエサ用の小アジを指差してます、、、笑)


石ゴカイのエサで、すぐさま小アジを釣り上げて喜ぶ嫁を横目に見ての第一投
穂先のぎょぎょらいとがわずかに動きますが、ハリ掛りせず。高級エサだけ取られてます(^^;
けど、「ヤツはいる!」そう信じて再度仕掛けを投入。穂先に集中します。

すると、先程よりも大きなアタリが穂先を揺らします!

しっかりと送り込み、魚の重みが伝わったのを確認してから「オリャ!」と、大アワセ!!
今度はしっかりとハリ掛りしてくれました。

80mほど先からも伝わる生命感。
大きい!って感じではなさそうだけれど、まずまずの引き味を見せてくれます。

「タモいる?」

そんな普段は見せない嫁の優しい言葉(笑)だけをありがたく頂きながら抜き上げたのは、
目測23cm、鯛と呼ぶにはまだ数年掛かりそうな可愛いチャリコちゃん。
けど、一応は「めで鯛!」ってことでキープして、さらなる大物を目指します。

しばらくアタリがない時間が続き、迎えた午前2時、大きめの岩虫をセットした竿先が大きく揺れます!
持っていたビールを手放し(もちろん飲んでましたよ、、、笑)慌てて竿を手に取り「ガツン!」とアワセ。

今度はさっきよりも大きいはず!!

ドキドキしながら一気にリールを巻き取ります。が、「・・・」思ったより引かない(^^;
そんな感じですんなり上がってきたのは、両手に少し足りない目測35cmほどのエソ

エソを釣り上げたのは、10年ほど前に三重県でジギングをして以来。
「こんなとこでも釣れるだ?!」と、寒心感心するも、蒲鉾にするわけにも・・・ね。
「他のお魚さん呼んできて~!」と、リリースしますが、その後は全くのアタリなし。

これじゃつまらんので、今度は手竿片手にキジハタも狙ってみます。

すると、飽きない程度にアタリはあり、狙いのキジハタが釣れはしたのですが、
放り込んでおいた投げ竿の方は、上げる度に海毛虫、、、キモチワルイ(--;

集中力も途切れたので、少し休憩。
日の出前の午前4時半、今度は嫁にも投げ竿をセットしてやり、投げ釣りの一本勝負とします。

すると、以前より型は小振りになりましたが、ポツリポツリとシロギスの顔を拝見
(なぜかキジハタも2匹釣れてきました。)
日が昇りベラが釣れだしたので、水晶浜へとプチ移動。


b0186119_1385860.jpg

<例の嫁、初登場、、、笑>

水晶浜では、フグの猛攻に耐えながらキスを拾う感じで、午前10時まで釣りを続けるも、
海水浴のお客さんが増えだしてからは、ジェットが目前を爆走し放題、、、(怒)
(いくら「海」は皆のものとはいえ、マナー悪過ぎだわ)

「結構釣れたし、そろそろ止めようか?!」

と、ブチ切れて、ジェット目掛けて天秤を本気で投げかねない夫をなだめる嫁のひとこと(笑)
(「ジェット天秤」はジェットスキー目掛けて投げる天秤でしょ?、、、爆)
疲れたし、これ以上気分を害してから止めるのもね♪ってことで、嫁の言葉に賛同し、納竿としました。


その後は、時間も早かったため敦賀市街をドライブ。

「蕎麦、喰うか♪♪」

って話になり、コンビニのお姉さんに美味しいお蕎麦屋さんを聞いたところ、
「敦賀ICそばにある「そば処 はやし」って所がオススメですよ~♪」と、教えてくれたのでそこへ行くことに。

b0186119_13295975.jpg

<割り子そば ¥770>

おろしそば(¥550)が看板メニューみたいですが、僕はちょっと贅沢に割り子そばを注文。
美味しさ、ボリューム、値段全てが大満足♪♪
ラーメン屋台「池田屋ごんちゃん」に続いて、ふたつ目の敦賀グルメを見つけちゃいましたぁ!
(敦賀駅そばファミマのお姉さんに感謝ですね)


b0186119_13425014.jpg

<お持ち帰り、二人分>

そんな感じで終えた、今回の敦賀釣行。
数、型共にそれほど恵まれた釣行にはなりませんでしたが、
狙いの「めで鯛」、「キジハタ」、「シロギス」、全てを釣ることが出来たし、楽しい釣りになりました。
(今度は、エギを買ってアオリイカを狙ってみようかな~)

チャリコは塩焼きにして誕生会へ。
シロギス、メゴチは今晩天麩羅に、キジハタは締め方が上手くいかなかったので(難しい…)煮魚にして
美味しく頂こっかなって思います♪♪(嫁が釣り上げた小アジ数匹はどうしよう、、、笑)


「嫁さん、思ったより優しいよね?」と、驚いた貴方!ポチッとしてくれれば嫁も喜びます(笑)
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
[PR]

by yoshikichi-v | 2009-09-07 13:59 | 福井県  

<< 和比折衷 男(はつらいよ)の料理 鮫だらけの海 >>